ミサワホームと打ち合わせ&積水ハウスの建売住宅見学

HM選び

本日と明日とでHM巡りです。

ミサワホーム打ち合わせ(初設計士と対面)

まず本日の午前中はミサワホームさんと打ち合わせ。
設計士さんとご挨拶し要件についてお話ししました。
葉っぱ家の要件としては以下の感じ。
・1Fに広めのLDK(27~30帖あったら良いなー)
・LDK内に子供のスタディスペース
・ピアノ(アップライト)あり
・犬(ゴールデン)の散歩から帰ったら1F内で足が洗える場所(シャワールーム想定)
・南側にウッドデッキ(BBQ出来るサイズ)
・2Fは洗面所、風呂、干し場、ファミリークローゼットを含めた家事導線
・駐車は現状1台だが実家のゴル用ワゴンタイプ車の2台想定
・1F、2Fにトイレ
・寝室、子供部屋(2つ)、葉っぱの趣味部屋(2~2.5帖程度で良いですよ)

営業さんは終始笑顔で受け答えしておりTHE営業さんの方。
設計士さんは年は葉っぱより15は上か?寡黙な印象。メモ取ってないけれど大丈夫かな?w
きっと大丈夫だと思っていよう(`・ω・´)

積水ハウス(建売住宅の見学)

午後は積水ハウスの建売住宅を実際に見学することに。2棟あり、建坪は36~38坪ほどとのこと。
共にLDKは24帖あるとのことでしたが、なんというか印象としてはこんなもんなの?といった感じ。
鉄骨だから小さく感じるのか、間取りや照明などからそう感じるのか、展示場の家が凄い分、リアルサイズだと余計に小さく感じるのか・・・
ある意味参考にはなりつつ、でも金額を見て驚いた見学でしたw