住友林業との打ち合わせ(提案内容凄かった)

HM選び

土日連続のHMとの打ち合わせ。

本日は娘の幼児教室の試験があり、終えてから移動し住友林業の支店にお邪魔し打ち合わせしてきました。

支店ではキッチンや床材、天井、外壁などのサンプルが物凄い数あり、実際に目で見て、手で触れて選択できるという、めちゃくちゃ楽しい場所ですw

打ち合わせ前ですが質問しまくりで、気が付いたら1時間半経過。

今日はちょうどセミナーも開催という日でセミナーで1時間。

その後、実際の間取り提案や修正点を話し、予算の探りなど入り気が付いたら3時間経過w

5時間半も経過していました(;゚Д゚)

ちなみに娘は託児所がオフィス内にあり、保育士さんや他お客さんの子供達と仲よく遊んでくれてたので本当に感謝です。

さて、間取り提案ですが2パターンありました。まだどこのHMと契約するか決まっていないため公開はしません(契約したら3社の間取り提案や見積りなど公開しちゃいますw)が、一言でいうと感激でした!

・まず車の置き方が想像していなかった

・LDKは27帖ほど確保

・バルコニーもあり、それが活きた外観デザイン

住友林業の担当設計士Oさん(一級建築士)、恐るべし(; ・`д・´)

 

ただ価格については①驚き価格と②ビックリ仰天価格(リミットブレイクしてると言えばわかりますか?w)

事前に営業Hさんからはジャブ打ちされていたためノックアウトはしませんでしたが、普通に考えると採用出来ない価格。

「定価ベース」と「私が頑張ります(Hさん)」の言葉もあり、次回は間取りの修正&項目毎の金額を詳細に出していただき、削減できる項目をピックアップしていき、ちょい予算オーバーまで目指していこうとなりました(オーバーが前提になってる。。。)

ミサワホームさんの間取り内容が素晴らしかったので、住友林業は2番手でしたがここにきて1番手に近い感じ。

ただ、価格が高いのに広さは負けているので、どこを優先するか悩ましい。

積水ハウスさんは未だに設計士と会っていなく、かなり後方位置にいるので大丈夫かいな?という感じ。来週会うので楽しみにしておこう。