土地契約!!!土地探しのポイントも紹介

土地探し

土地探しについてはもう相当な数を下見し、毎日ネットで検索し、ハウスメーカーさんからも紹介をしてもらった葉っぱ家ですが、遂に契約しました。

結果的にですが最初に見ていた良いと思っていた土地にしました。

経緯を簡単に説明しますと

9月中旬:一軒家にしようかと妻から提案

9月中旬~:毎日ネット検索、不動産巡り

9月下旬:ネットで良いと思っていた物件は建築条件付きなので諦めていました。ダメもとで条件外しは出来ないか確認したが検討されている人がいるとのことで10月末までは少なくとも出来ないと回答され撃沈orz

10月初旬:30物件以上は調べ、現地に行ったりもして調査。唯一、ハウスメーカーさんからの紹介物件で2区画合わせて65坪ほどが良さそうか?ただ、大きくて値段が高い。。。HM縛りにもデメリットで悩み中。

10月中旬:ダメ元で建築条件外しについて検討した土地について不動産屋へその後の状況を聞く。(その際、上記HM紹介の物件で悩んでいる旨を伝えた)更に条件外しを再度検討出来ないか聞き、社長に確認すると回答を得る。

3日後:+300万でなら外せると回答。さすがに割高(ネットで調べると45坪であれば100~150万ほどが相場っぽい)なので即決はせずに検討することに。

10月下旬:再度交渉し+200万まで価格交渉。

10月31日:契約!

 

こうして葉っぱ家の土地探しは完了しました。

結局、一番最初にここ良いねって妻と話していた土地になりましたw土地の予算としてはオーバーだったので(ってかここ6年ぐらいで暴騰しすぎ)、パパ頑張ると家族に誓いを立てた日でした。。。

(ちなみに住林の営業さんがオブザーバーとして契約の場に付き合ってくれました。住友林業の営業さんは本当に親切丁寧で頼りになります。ハウスメーカー迷ってる方は候補の一つにすることをお勧めします。)

土地探しのポイント

土地探しのポイントとしては

①ネット、不動産、HMにまずは依頼(情報入手ルートを複数持つこと)

②実際に歩きながら探してみて、気になる空き地があれば①に確認

③建築条件がある場合は外せるか相談(この時に別の土地で良さそうな土地情報があるが、外せるのであればこちらが希望と伝える。但し、嘘の情報はダメ。不動産屋の情報の方が多いので、存在しない土地情報は絶対にダメ)

④希望の土地が出た際は即行動