住宅展示場へ!(ミサワホーム・積水ハウス・住友林業)

HM選び

今日は約束していたハウスメーカーの担当者さんに会うために住宅展示場へ。
(娘はまだ体調が全回復ではないため妻と娘はお留守番)

現在、我が家が検討しているメーカーは
・ミサワホーム
・積水ハウス
・住友林業
の3社
果たしてこの中から採用するハウスメーカーはあるのだろうか!?

ミサワホーム

木造(パネル構法)で蔵が有名ですね!
南極の家がミサワホームとのことで初耳でしたw
説明を受け、展示棟を見させていただき、一番印象に残っているのは
高天井!!!
LDKを広くしたい我が家にとって高天井は魅力的。
蔵は高さが最大1.4mとのことで収納としては良いのだけれど、
出入りなど腰が痛くなりそう。
またステップフロアも魅力的だけれど階段が増えることでの負担もマイナスな要因か。

積水ハウス

ダイナミックフレーム構法という軽量鉄骨住宅。
耐震性が非常に高いことが伺えます。
HPの事例集などを見る限り、非常に外観がオシャレ!
展示棟は更に中身もオシャレ!
ってかお金掛けすぎでただただ凄いw
聞いてみたら1億円は掛けて建てたようで参考にならないんですがw
でもオシャレ!!!!
予算内に収まるならば積水ハウスが大本命か!?

 

住友林業

木造(ビッグフレーム構法)という横幅560mmのビッグなコラムで建てるとのこと。
がっちりしていて耐震性が非常に高そうです。
木造ということもあり断熱性も良さそう。
しかも間取りを自由に設定でき、将来的に壁を付けたり外したりするのも自由に出来そうな印象でした。

一番印象に残ったのは営業担当さん。
ミサワさんと積水さんの時はメモは必要最小限だったのが住友林業さんは
めちゃくちゃメモメモメモ!
気づいたら3時間も話していました。
この人、出来る営業さんでは!?と予想しています。
印象も凄く良い!しかも同い年でしたw
誠心誠意対応してくれそうな方で安心して相談していけそうです。